パズル&サバイバル攻略に向けて

ゲームとブログ同時進行なのでゆっくりめです

採集について

 

タイル残し禁止、タイルキル禁止のルールがある国が多いみたいです。

 

世界に出て左下の虫眼鏡をタップすると、

食料・木材・鋼材・ガス

の項目があります。

f:id:sk_1111:20220331234342j:image

f:id:sk_1111:20220331235443p:image

レベルを選んで検索すると選んだ資材のタイルに飛びます。

先に誰かがそのタイルに向かっていると矢印が出ます。

基本的には先に誰かが向かってるところには行かないようにします。

後から同じタイルに向かうと喧嘩売ってると思われて避難所が攻撃されたりします。

兵士選んでる間に誰かがそこに進軍してた〜なんてこともあるので大人しくリコールしましょう。

私も兵士選んでる間に被っててロシア人から喧嘩売ってんのかってメールきました…。怖かったです。

既に誰かが採集してるところは進軍禁止です。←これがタイルキル禁止のルールです。

もし進軍して勝てたとしても相手のギルドがギャザーで復讐してくる可能性が高いです。

 

タイル残し禁止とは、タイルにある資源数に限りがあります。

タイルをタップすると残りの資源数が表示されます。

その資源数を取り切れる兵士を進軍しないと取り残ししてしまいます。

タイルを取り残すと新しく次のタイルが出てこないため他の人の迷惑となります。

なのでタイル残し禁止のルールの国が多いです。

資源数を取り切れる兵士がいくつかは英雄・兵士選択画面で見れます。

f:id:sk_1111:20220331230413p:image

クイック選択押して進軍すると思いますが下の方に、左側に残りの資源数と右側に資源採集量が表示されるのでそれが一致するか確認してから進軍しましょう。

資源の積載量は改造車が1番多く、ライダーが少ないです。

ですが、改造車は遅いので遠くの資源を取るのには向いてないです。

近場で改造車で採集するか、遠くを沢山のライダーで採集するかになると思いますが面倒なのでクイック選択で適当でいいと思ってます。笑